ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

初揚げ

f:id:lom00:20170117213914j:plain

塩鮭の唐揚げ、キャベツと人参のマリネ、フライドチキン。

買ってきた揚げ物は食べていたが、自分で揚げ物作るのは今年初。塩鮭は割と塩味がついているものだったので、コショウだけふって片栗粉付けて揚げる。チキンは骨付きモモ肉を半分に切って、醤油、酒、にんにく、スパイス類と共に一晩漬けておき、片栗粉付けて揚げた。両方共うまくいったのは良いのだが、ご飯が欲しくなってしまった。(今日はご飯なしの日だったので・・・)

 

昨日までに比べれば今日は暖かい一日。若干だが陽が高くなったなーと、干したフトンを取り込む時に感じた。正月頃には午後1時を過ぎると隣家の陰になってしまうのだが、2時くらいまで大丈夫になった。でも節分の前後が一番寒くなるんだよな・・・。