読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

小正月

夕食

f:id:lom00:20170115215133j:plain

残り物ワンプレート、味噌汁。

揚げ物は買ってきたコロッケとメンチカツ。キャベツマリネ、京芋の煮物、小松菜のおひたし。ご飯は残りご飯をガーリックライスにして一皿に盛る。味噌汁は油揚げと大根、しめじ、わかめ。

 

今日は小正月。鏡開きは11日のところが多いようだが、ウチは15日にしている。以前は15日が成人の日で鏡開きも15日が多かった気がするのだが・・・。

で、大晦日にあちこち回って買った鏡餅を開いてみた。

f:id:lom00:20170115215151j:plain

まぁ、昨年もそうだったからわかってはいたけど・・・。普通の切り餅にして1個分がひとつの鏡餅型のケースに入っていた。昔は鏡開きに必要なのは包丁だったけれど、今はハサミだもんな・・・。で、この餅をストーブで焼いて味噌汁に入れて食べて、今年の鏡開きとする。

 

今日は一日晴れ。でも、日中でも10℃に届かない寒さ。午後から出かけたけれど、クルマの気温計が5℃と表示していた。暖房器具が少ない我が家は、屋内だと言うのに吐く息が白い・・・。