ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

おととい、きのう、今日。

f:id:lom00:20170110213729j:plain

おととい・・・ビーフカレー。白菜漬け、黒豆。

昨年の10月頃からカレー食べたい食べたいと思い続けていたもののタイミングが合わずに年越し。ようやく作った。昨年5月以来・・・。カレールゥを入れる段階になって、良く使うルゥの在庫が無くなっていた事に気がつく。他のメーカーのものはあったので、今回は混合でお茶濁・・・。黒豆は正月用の処分品・・・丹波黒豆の一袋300円が100円になっていたので。

f:id:lom00:20170110213734j:plain

昨日・・・ソーセージ2種、塩鱈バター焼き、エリンギ素焼き、ほうれん草ときのこの炒めもの。さつま揚げと豆腐の味噌汁。

お出かけ仕事の後処理を終えて、銭湯でひと風呂浴びてきたので、一杯飲みたくなったのでおつまみ系・・・。

f:id:lom00:20170110213739j:plain

今日・・・買ってきたトンカツ残り、ハムもどき、プルコギの肉じゃが。

正月休み中に挑戦してみたハムが完成した。塩漬けして薫製かけて乾燥熟成させた。肩ロースなのでハムと言うよりベーコンかな・・・。次は脂身が少ないモモ肉にしよう。そもそもハムってモモ肉の事だし。スーパーでプルコギの名前で売っていた味付き肉を買ってみたのだが、ただ焼いても肉が硬くてあまり美味くないので煮てしまった。で、ジャガイモも一緒に煮て肉じゃがにする。この方が美味い・・・肉柔らかくなるし。

 

おとといの日曜日は今年初のお出かけ仕事。とにかく寒かった・・・。朝8時の気温が0℃だったし・・・。天気予報は雪が降ると言ってたけど、雨で良かった。

 

そう言えば昨日、一昨日は成人式でしたか・・・。20歳がフタ周り年下になってしまったのか。だからガキっぽく見えるのかな・・・それだけじゃない気もするけど。