ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

七草・・・

・・・でも七草はなし。

f:id:lom00:20170107211911j:plain

朝・・・炒飯。

おせちの残りを刻んでご飯と炒める。使ったのは、カマボコと煮しめの蓮根、タケノコ、こんにゃく、牛蒡、椎茸。これでおせちはほぼ消滅。また来年・・・。

f:id:lom00:20170107211916j:plain

夕・・・そば、きのこ汁、玉ネギと人参のかき揚げ。かき揚げ失敗・・・大きく一枚にまとめようと揚げてみたものの、大きすぎて分解。でも見た目ほど味は悪くなく、ギリギリセーフ。きのこ汁は長ネギと舞茸、しめじを炒めてめんつゆで煮たもの。冷たいそばつゆで食べるには今日は寒すぎるので、暖かいつけ汁にしたかったので・・・。

 

静かに晴れた一日。でもじっとしていても寒かった。昨夜は色々作業していたら今日になってしまい、午前2時過ぎになってようやく寝る。と言っても、最近なにもやる事なくても1時くらいまで起きてるが・・・。なので朝寝坊したかったのだけれど、今年初の燃えるゴミの日だったので、なんとか起きてみる。ウチの周りは曜日の巡り合わせが悪く約2週間出せなかった事もあって、ゴミ置き場が山になっていた・・・。

 

さて、明日は今年初のお出かけ仕事。でも天気が悪いらしい・・・寒いのはやだなー。