読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

あけました。

夕食

あけおめでございます。

今日で3が日が終了。明日からゆるゆると仕事始めします・・・。

f:id:lom00:20170103225155j:plain

大晦日にドタバタしながら作ったおせち料理。これは叔母に届けた分。煮物を作りすぎてしまったので、別のパックに詰めて持っていく。

 

f:id:lom00:20170103225223j:plain

で、同じ内容で自分が食べる分。向きは揃えず詰め込みやすく・・・って感じ。昨年も感じたけれど、おせち料理って究極の常備菜だな、と。酒の肴にもなるし、ごはんのおかずにもなるし。子供の頃はカマボコと卵焼きとか伊達巻きとかしか食べなかったけれど、歳取ったら煮物とか焼き魚とかがすごくありがたい。3が日の朝と夕は基本これで済ませたので楽。洗い物も少なくて済むし。

f:id:lom00:20170103225240j:plain

で、正月と言えば雑煮。おせち料理が冷たい分、雑煮の温かさでバランスが取れる。よく出来てる。本当は三つ葉でもあれば良かったのだけれど・・・。

で、正月だからやっぱ日本酒。

f:id:lom00:20170103225252j:plain

・・・とは言え、さすがに3日目は温かいものが食べたくなった。で、年末に鹿児島の親戚が送ってきてくれた薩摩揚げがあったので、大根と卵を足しておでんを作る。毎年送ってきてくれるのだけれど、九州方面の練りものってなんであんなに美味いんだろう・・・。人によっては独特な甘さがダメかもしれないけれど。

 

大晦日はグダグダしてたらあっという間に新年になってしまった。最初にした事は風呂・・・。元日は近所の神社に初詣して、その足で墓参り。父、母、兄と、ご先祖の皆様に新年のご挨拶をしてくる。

2日はちょっと離れたところの大きな神社に初詣して今年のお札を買ってくる。おみくじ引いてみたら「吉」・・・昨年と同じ。

で、今日は1日ウチでとぐろ巻いて過ごす・・・。

あぁ、窓掃除とか、扇風機の片付けとか、昨年中に出来なかった事もしないとね・・・。