読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

あと1時間・・・を切った

f:id:lom00:20161231223620j:plain

先日作ったヒレカツ、買ってきた助六寿司、あとはおせちの半端などで今年最後の夕メシ。紅白でも見ながらビールでも飲もうか・・・と思ったものの、イマイチつまらない。そういや紅白なんてここ何年かまともに見てなかったっけ。同じNHKなら第九交響曲の方がいいや・・・と思った。

 

時間だけはたっぷりあったはずなのに、大掃除がなぜか全て終わらず・・・。まぁ、やらなくてはいけないところは全てやったからよしとしようか。そのおかげでおせちの仕込みが押してしまい、今日夕方にようやく終わる。本当は午後いちには終わる予定だったのだが。

f:id:lom00:20161231223627j:plain

近所に済む叔母の分まで作ったとは言え、ちょっと作り過ぎた気がせんでも無い。が、3が日をこれだけで済ませるなら足りないくらい。そもそもおせち料理ってそういうものだし。

今年は、ブリ照焼、煮豚、煮物(たけのこ、蓮根、牛蒡、椎茸、こんにゃく、八頭)、卵焼きを作った。あとは買ってきた紅白蒲鉾、昆布巻き、黒豆。

 

鏡餅を買うのを後回しにしていたら今日になってしまった。夕方、叔母におせちを届けたついでに買いに行けばいいや・・・と思っていたら、どこにも無い。スーパー4件ぐるぐる回って、5件目のホームセンターでようやく見つける。ちょっと焦った。

 

さて・・・今年の総括など。

 今年は自分では勝負の年だと考えていた。

今の仕事を初めて4年目。今後も続けていくならある程度の目処をつけないといかんなと思っていた。おかげで今年最初から大きな仕事をやらせてもらい、海外の仕事もやらせてもらった。

とは言え、来年もコンスタントにもらえる仕事が出来たかというと、うーん・・・と言わざるを得ない状況は変わらず。今年やった仕事のうち、確実に来年にもつながる仕事があったのかと言うと、どちらとも言えないような仕事ばかり。1月と2月については予定スカスカ・・・。ちょっと違う方向も考えないといかんかな。

 

プライベートはもうネガティブな事ばかりになってしまった。自分から距離を取った人もあれば、距離を取られてしまった人もあり。新たな出会いがあったとしても、結局自分から遠ざけてしまっている事に気付いて自己嫌悪の下半期・・・。

 

マイナスな部分は全て今年に置いていきたいわ・・・。とりあえず明日からの3が日で気分を切り替えようか。せっかくおせち料理も作ったし。