ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

あと2日、まだ2日

f:id:lom00:20161229215637j:plain

今日の夕メシ。豚ネギ炒め、買ってきた肉団子。

豚バラと長ネギの青い部分をメインに、ウスターソース味で炒めものにする。肉団子は買うつもりは無かったのだけど、2割引だったので思わず買ってしまった。昨日ひき肉食べたばかりなのに・・・。

f:id:lom00:20161229215649j:plain

で、昨日のひき肉・・・ハンバーグ。付け合わせは人参とエリンギとキャベツ。

先日の餃子に使った豚ひき肉の残りをハンバーグにする。玉ネギは使わず、牛乳に浸したパン粉を混ぜただけ。ソースは以前作ったビーフシチューの残り。付け合わせの野菜は全て半端に残っていたもの。年末なので在庫整理メニュー。

 

公務員の仕事納めが昨日。普通の会社は今日が仕事納めのところが多いだろうか。31日仕事納め、元旦仕事始めという人もいるだろうけど、年末年始くらいみんな休もうよ・・・。

 

それはさておき、某運送会社の運転手が荷物を投げつけていた動画が話題になっているが、その運転手に同情する。マンションの配達に来たけど不在で荷物を持ち帰る際らしいが、全て台車に乗せて行けるならまだいいが、途中に階段があったり、そこを何往復かして荷物を運び、やっと届け先に着いたと思ったら不在で、しかもそれが高層マンションなんかだったら荷物に当たりたくもなる。それが仕事だろうなんて言う人に聞きたい。あなたは、自分の仕事がイヤになった事が無いのか?と。