ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

餃子納めと揚げ物納め

f:id:lom00:20161227214300j:plain

昨日・・・餃子、うどん。

半端に余っていた餃子の皮・・・12枚で今年の餃子納めにする。キャベツ切ってる時に左親指を削ってしまった。ザックリいかずに済んだのは良かったのだが、餃子を包むのに親指使えなかったので、ヒダをつくらない包み方で。

 

f:id:lom00:20161227214314j:plain

今日・・・ヒレカツ、レバーフライ。

冷凍ストックの豚ヒレをカツにする。ついでに鶏レバーをフライにして今年の揚げ物納め。レバーを揚げるとはねるだろうなぁ・・・と予想はしていたが、アッパーを喰らう・・・。それでもレバーフライは思いのほか美味く出来た。下味の塩を強めにしたのと、ほんの少しオールスパイスを使ってみたらソース要らず。でもちょっと小さく切りすぎたかな・・・。

 

昨日、今日と寒くてかなわん。これが本来の冬ではあるのだけど、朝なかなかフトンから出られずに困る。明日の朝はもっと寒いだろうなぁ・・・。