ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

さかな・魚・肴・・・

f:id:lom00:20161218204732j:plain

塩鱈ときのこのバターソテー、秋刀魚の唐揚げ。

塩鱈に粉まぶしてバターで焼いて、残ってた舞茸とエリンギを炒めて一緒に盛りつける。本当はきのこ入りのソースっぽくしようかと思っていたのだけれど、バターをケチったらきのこが全部吸ってしまった。まぁ、これでもうまかったけど、青味は三つ葉。

秋刀魚は内臓と頭と尾ひれを取ってブツ切りにし、鶏の唐揚げと同じような味付で漬けて揚げた。食べながら中骨を外す手間はあるけど、骨付きチキンよりもきれいに取れるからよし。

 

今日は割と暖かな1日だった。にもかかわらず、洗濯物が乾ききらず、明日干し直し。しばらく晴れが続くみたいだからいいんだけれど・・・。明日は今日よりも暖かくなるらしいけど、明日になってみないとわからないからなー・・・。