読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

洋食続き

昨日・・・

f:id:lom00:20161203215855j:plain

ハンバーグ。チーズをのせて、しめじ入りデミグラスソースをかける。付け合わせはベークトポテトとブロッコリー。ベークトポテトは小粒のジャガイモを選んでオーブンで焼いたのだけれど、焼いては確認を繰り返してかれこれ40分もかかってしまった・・・。

 

で、今日・・・。

f:id:lom00:20161203215910j:plain

鱈とジャガイモのパイ、シーザーサラダもどき、鱈とジャガイモの揚げ餃子。

今日は試作品。塩鱈とジャガイモ、冷凍ほうれん草でクリームシチューを作り、パイ皮に包んで焼く・・・これは普通に出来た。

で、パイの中味を餃子の皮に包んで揚げてみる。パイ皮と同じようにサクサクした皮に包まれたクリーム・・・という事。およそ狙い通りにはなったが、使った餃子の皮が小さすぎた。大判にするか、2枚で重ねた方が良いかもしれない。

シーザーサラダもどきは、マヨネーズ、粒マスタード、おろしニンニク、レモン汁を混ぜて作ったドレッシングでレタスを和えたもの。粉チーズ入れ忘れた。

問題は、この料理だとご飯には合わないと言う事・・・。

 

今日は久々に暖かな一日だった。朝もストーブ要らなかったし・・・石油価格が上昇するようだから、あまり暖房を使わずに済むのは助かる。でも来週はまた寒くなるらしいからなー・・・。