ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ちょっと冬らしく・・・

f:id:lom00:20161127195743j:plain

肉うどん、人参サラダ、オムレツ。

今日は1日曇りで寒かったので、ウチ定番の肉うどんにする。具は豚バラ、長ネギ、人参、舞茸、ジャガイモ。ジャガイモ入れるのがポイント。うどんは本来なら幅広のものを使うのだけれど、買い損ねていたので普通のうどん。茹でうどんの麺を作った汁の中に直接入れて味を吸わせる。これがうまい。

人参サラダはうどんに使った残り。常備菜として。オムレツは今朝仏壇に供えたもの。

 

お出かけ仕事の無い日曜日。今にも雨が降りそうだったので、どこにも出かけず。昼前から久々にパンを焼いてみる。まぁまぁうまくいったかな。粉を練って発酵させて、成形してもう一度発酵させて、焼いて・・・正味3時間はかかったかな?パン屋が早起きなはずだ。あぁ、今日も早起き出来なかった・・・。