ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

大雪の後・・・

f:id:lom00:20161126203728j:plain

今日の夕メシ。

アジフライ、鶏唐、焼豚。アジフライは買ってきたもの、鶏唐は一昨日の残り、焼豚も以前作った残り。キャベツ以外は残り物・・・。

f:id:lom00:20161126203744j:plain

昨日の夕メシ。秋鮭レモンバターソース、鶏唐、人参サラダ、里芋煮。

以前焼いた秋鮭の残りがあったのを忘れかけていて、レモンバターソースだけ作る。鶏唐は残り物。人参サラダは試しに作ってみた。ブツ切りにして茹でた人参をマヨネーズで和えただけなのだが、改良の余地あり。里芋は醤油味ではなくダシ味にしてみる。ダシと言っても市販の薄めるヤツ。でも醤油味の方が好みかな・・・。

 

2日とも残り物処理的な夕食だった。昨日はちょっと料理したけど、今日はキャベツ切っただけか。

 

一昨日降った雪がまだ融けきらない。雪が融けずに残る時は次の雪を呼んでいると言われている(ウチの近所では)。この冬は雪がよく降るのかもしれないなぁ。