ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

昨日と今日

f:id:lom00:20161124223357j:plain

今日の夕メシ。

ざるそば、玉ねぎと人参のかき揚げ、大根おろし。

雪が降って寒いというのに冷たいざるそば。他のものにしようかとも考えたけれど、これで良かった。しばらくそば食べてなかったし。半額処分の生そばだから、あまり置いとけないってのもあったけど。ちなみに今日はノーごはんデー。

f:id:lom00:20161124223404j:plain

昨日の夕メシ。

てりやきハンバーグ、鶏の塩味唐揚げ、舞茸炒め、豆腐とわかめの味噌汁。

23日は、生きていれば78歳になる母の誕生日。何か作って仏壇に供えようと思っていたのだけれど、急に入った仕事に時間がかかり、終わったら遅くなってしまった。本当はフツーの唐揚げとメンチカツを作るつもりだったけれど、鶏肉を揚げたところで力つきた。ハンバーグは豚肉100%。某マクドナルドのテリヤキバーガーは牛肉ではなく豚肉パティ。その方が醤油味のソースに馴染むかららしいが、こうして作ってみるとたしかにそうかもしれない。

 

話は前後するが、今日24日は兄の命日だった。もう30年以上前になるのか・・・。

 4歳上だった兄は、10歳の時に交通事故にあい、約1ヶ月の入院の後に亡くなった。自分はまだ幼稚園児だったが、その時の事は今でもはっきりと覚えている。

それから10年も経たずに母が亡くなり、2年前に父が亡くなった。あっちに3人、こっちに1人。今、自分があっちに行けば、やっと一家4人揃うのかな・・・と思う事もある・・・。