ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

♪お家へ帰ろう〜

f:id:lom00:20161115212337j:plain

クリームシチュー。およそ1年ぶりかな?多めにつくって近所の叔母にも届ける。

シチューをご飯にかけて食べる人が割と多いなんてアンケート結果が何かに出ていた。ウチじゃあ、子供の頃は有無を言わさずシチューがご飯にかけて出てきたものだったけど・・・。日本人だからね。

で、秋刀魚が今季最安の1本68円。6本買い込んで2本を油煮にする。これも久々。

f:id:lom00:20161115212345j:plain

オイルサーディンは鰯だけど、それを秋刀魚に置き換えたようなもの。油に漬けておけば日持ちする。そのまま食べても良いし、油と共にスパゲティに絡めてもうまいし、温野菜のドレッシングに使っても良い。油は秋刀魚の臭みが出てるけど、それも含めて旨い。

 

先日買ってきたコメ、今年の新米と書いてあるけど、どうも新米らしくない。水多めに炊いても硬めに炊きあがる。新米特有の水っぽさが無い。安いと思って、今まで買った事のない銘柄を買ってしまったからかな・・・。チャーハンにはちょうど良いけど。