ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今夜も秋刀魚

f:id:lom00:20161028204527j:plain

秋刀魚塩焼き、里芋煮っころがし、トマト。

昨日買った秋刀魚、塩ふって一晩置いといたので中まで塩味が染みてる。本当は七輪で焼きたかったけれど、炭が無くなってしまったのと、雨が降っていたので、グリルで焼く。で、先日鶏肉と煮た里芋が久々に美味かったので、今回は里芋だけで煮ころがしてみる。里芋はツルツルして皮むきが大変なので敬遠してたのだけど、皮つきのまま加熱するとラクにむける事が解った。里芋の煮物がしばらくはマイブームになりそう・・・。

f:id:lom00:20161028204724j:plain

で、昨日作った煮物3種。秋刀魚、鶏、牛肉。今後の常備菜と言う事で。あ、秋刀魚のオイルサーディン作れば良かったかな・・・。

 

予報より早く雨が降ってきてしまったので、ちょっと出かけようかと思っていたのだけど気が失せてしまった。急ぎの用事じゃないし、明日はイヤでも出かけなければならないし・・・って事にする。なんだか最近このパターンが多いような。