ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ひと仕事終わって・・・

f:id:lom00:20161027222807j:plain

秋刀魚のわた味噌焼き、サイコロトンテキ、もやし炒め。

安い秋刀魚をまた6本も買い込んでしまった。で、3本は煮付にして、2本は塩ふって明日塩焼きにする。1本は思いつきで料理。煮付けにした3本分の内臓を油で炒め、酒と味噌、醤油で味付けして、焼いた秋刀魚にからめる。うまくいった。

カレー用の豚肉が割引になっていたのを買って、塩コショウして焼いてみる。これはこれで美味い。ついでにもやし炒めも。野菜が高いからもやしを活用しないと・・・。でも、もやしも一時期より高くなった・・・。

 

昨日と同じく、朝から良く晴れた。予定通り、朝から洗濯。衣類をウチでやって、夏用のタオルケットをコインランドリーで。起きたのが遅かったので、干したら昼近くなってしまったが、乾燥していたので短時間でよく乾いてくれた。陽が短くなったので、ウチは午後2時過ぎには陰になってしまう。もう10月末だもんな。

 

また土曜日からお出かけ仕事だと言うのに、色々買ってきて色々料理を作ってしまった。秋刀魚の煮付、牛丼の素、鶏肉の煮物・・・煮物ばっかり。で、明日はさらに里芋を煮ようかと・・・。