ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

「鯛の中の鯛」は、幸運のお守りと言われてますが

f:id:lom00:20161012202927j:plain

鯛の兜煮、塩もみ茄子、サツマイモサラダ。

立派な鯛の頭。中骨つきで300円だったので、久々に兜煮をつくる。鯛は切身よりも頭を食べる事の方が多い。頭のまわりは色々な肉質を味わえる上、中骨などのアラと一緒に煮るとダシが出てうまい。たまに切身を食べるとあまりに素っ気なく感じてしまう。難点は、食べるのに手間がかかる事。ご飯のおかずには向いてないけれど、煮汁をご飯にかけて食べると最高。胸びれの奥に「鯛の中の鯛」があるのだけど、今日は取り出すのを失敗してしまった・・・。もう片方あるから、次は失敗しない。

 

今日は朝からよく晴れた。けど、明日はまた曇りだとか。晴れ間が続いて欲しいのだが・・・。