ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

気がつくと出かけなかった1日・・・

f:id:lom00:20161005205613j:plain

豚生姜焼き、昨日買ったアジフライ。

 

今日も朝から引きこもり仕事。別件でスッキリしない事案があって、イマイチはかどらない。気がつけばどこにも出かけず、誰にも会わず。気分転換に出かけようかと思ったけれど、途中で面倒臭くなってしまった。

f:id:lom00:20161005205621j:plain

最近横着になっていかんなーと思う。その1つが、洗い物を減らしたいので極力食器や鍋を使わないようにしてる事。ご飯を炊いた時は茶碗に盛るが、残りご飯をレンチンした時は、ラップを開いてそのまま食べる。以前は律儀に茶碗に盛っていたが、ある時これでもいいじゃんと思ったら平気になってしまった。残ったらそのままラップで包み直して冷蔵庫へ・・・。

 

自分で食べるだけだから、それで良し。今朝、卵を焼くのに使ったフライパンも、焦げ付きが無かったからペーパーで軽く拭くだけにしておいて、生姜焼きを作るのに使ってからちゃんと洗った。鉄のフライパンだったから、油が馴染んで丁度良かったし・・・。

 

全ては無駄を省いて効率的に・・・という事にしておこう。

 

で、まだ仕事が終わらない・・・。