ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

中日(ドラゴンズの事ではない)

f:id:lom00:20160922223431j:plain

チキンカツ、鶏皮の唐揚げ、千切りキャベツ、デザートの茹で栗。

お彼岸の中日。久々にパン粉の揚げ物をする。鶏ムネ肉を2枚にそいでチキンカツ。はいだ皮は醤油と酒で味付けして唐揚げにする。衣はチキンカツに使った小麦粉と卵液を再利用。揚げ物の付け合わせは千切りキャベツに限るので、ボウル一杯切った。千切りキャベツはトンカツの付け合わせとして「たいめいけん」が考案したそうだそうだけれど、これ以上のものはないと思う。でも水にさらしちゃダメ。せっかくのキャベツが不味くなってしまう。

 

朝から雨。洗濯物が溜まってしまったので、近所のコインランドリーで乾燥機だけ使う。夕方近くなって雨がやむ。なんであんな大雨の中行ったのか・・・。