ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

台風一過でも晴れない一日・・・

f:id:lom00:20160921214136j:plain

豚角煮、パプリカときのこのトマト炒め。

スペアリブを煮た残りがあったのを忘れかけていた。で、温め直して今夜のメイン。トマト炒めは、黄パプリカとエリンギ、マッシュルーム、ベーコン、トマトを炒めたもの。トマトの水気が出たから炒めものと言うより煮物みたいだが。

で、今日は秋に食べたくなるもの第3弾。

f:id:lom00:20160921214146j:plain

茹で栗。生の栗買ったの何年ぶりだろう。昨日買い物に行ったスーパーで半額になっていたものを買ってみた。一晩水につけておいて、約半分は皮をむいて茹でておき、残りをそのまま茹でる。粒は大きいものが揃っていたけど、まぁ、半額品だからかもしれないが、甘さはイマイチ。でも、半分に割ってスプーンですくって食べると、栗って美味いなぁ・・・と思った。

 

台風は思ったより静かに過ぎ去った。でも、台風一過の晴れとはならず。明日はまた雨だという。お彼岸の中日だと言うのに晴れないなんて・・・。墓参りにも行きたいんだけどなぁ。