ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

暑かったり涼しかったり・・・

f:id:lom00:20160917201017j:plain

ぶっかけそうめん、豚ロース天ぷら、玉ねぎと人参のかき揚げ。

ご飯を炊いたのだけれど、今日は暑かったので麺類と天ぷらを食べたくなった。で、そうめんを茹でてみた。豚肉の天ぷら・・・子供の頃は母がよく作ってくれていた気がする。で、豚ロースの薄切りを使って作ってみたのだが、衣がはげてしまった。卵の割合を多くしたのが失敗だった。かき揚げもいまいちまとまりが悪くなってしまった。

実は、素人が天ぷらを揚げる時は、卵を使わない方がサックリと揚がる。卵を使った方が味は良くなるけれど、混ぜる割合と油の温度を厳密にしないと失敗する確率が高い。まぁ、天ぷら粉使えば簡単なんだけどさ・・・。

 

今日は晴れない予報だったはずなのだが、朝起きたら太陽が出ている。久々にフトンを干す。で、伸び放題の庭の草取りを最小限やる。あとは庭木を切らなければいけないのだけれど、それは来週・・・あぁ、お彼岸だなぁ。墓参りも行かないとねぇ。