ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ぼーっとしたい

f:id:lom00:20160915211628j:plain

鮭の照焼風、マッシュルームのアヒージョ、キャベツと人参のマリネ。

昨日焼いた鮭の残り1切れを、照焼風のタレを作って絡める。鮭って実は醤油味との相性はイマイチ。ワタシがそう感じてるだけかもしれないが、鮭の代表的な料理に醤油味のものが少ないから間違ってはいないと思う。塩焼とか、フライとか、洋風にバターやクリームを使ったソースの方が相性が良いのかもしれない。

でも、鮭の子は醤油と相性抜群なのだが。

f:id:lom00:20160915211650j:plain

半額処分の筋子を買ってきていくらの醤油漬けを作った。バラすのに手間がかかるけど、その分安く買えたわけだし。生鮭と並んでこの時季食べないと気が済まない物のひとつでもある。

 

今朝は予定が特に無いのをいい事に、9時過ぎまで寝てしまった。いかん。朝起きるのがだんだん遅くなってしまっている。そうすると食事の時間が後ろにずれるから、寝るのも遅くなる。で、朝も早く起きられないという悪循環。明日は午前中に予定があるから、早起きしないと・・・。