ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

9.11

f:id:lom00:20160911201932j:plain

鶏肉照焼、焼きネギ、潰さないポテサラ。

照焼というより生姜焼きかな。唐突にポテサラ食べたくなったので作る。

 

久々に仕事がない日曜日。ちょっと近所に出かけたが、帰ってきたらどっと疲れが出る。夕方になって涼しくなったからかな。

 

今日は9月11日だった。あの事件からもう10年以上経つのか。高校生以下の子供にとってはもう教科書の出来事なんだろうなぁ。

 

教科書と言えば思い出した事がある。

電車に乗った時の事、3人組の女子高生が教科書か参考書かを開いていた。そのうちの1人が「昭和26年って事だけで戦後って理解しなければいけないんだ」と言ったのが聞こえてきた。

その話を、生前の親父に話したら「26年なんて、まだまだ戦後の真っ最中だよ」と。知識でしか知らないのと、実体験ではこれだけの差があるのだなと思った。もっとも、平成生まれにとっては、昭和も大正も明治も一緒なのかもしれないが。