ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

三回忌

f:id:lom00:20160724205517j:plain

親父の三回忌で用意した料亭弁当。2000円・・・まぁ、こんなもんか。

三回忌とは言うけれど、実際には2年。仏教では数え年なので、亡くなった年を1年目として数えるから、3年目と言う事になる。ちなみに、亡くなったあと1年経った時の法事は「一周忌」と呼ぶ。「一回忌」ではない。

 

f:id:lom00:20160724205534j:plain

夕メシ、ブリ照焼、鮪刺身、餃子、冷奴・・・組み合わせが変だし野菜がないし・・・。

夕方、近所のスーパーに惣菜類の値下げを狙って行ってみる。500円の焼き餃子3割引、2切れ360円のブリの切身3割引・・・。で、妙な組み合わせになってしまった。餃子と鮪でビール飲んで、ブリをごはんのおかずに・・・。

 

2年か・・・早いなぁ。

お経の間、いろんな事を考えていた。これからどうしようかなぁ・・・というのがほとんど。仕事はまだ軌道にのったとは言いがたいし、今後も1人のままになりそうだし、親戚縁者がいなくなったらどうなるんだろうなぁ・・・とか。先の事考えても仕方ないから、目の前の仕事を増やす事をもっと考えなきゃならんのだけど・・・。