ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ジャンクに焼きそば

f:id:lom00:20160720220807j:plain

太麺の焼きそば。具はキャベツと豚小間。やっぱ紅ショウガ欲しいなぁ。ご飯を食べないつもりで2玉分作った。が、思いのほか味が濃くてご飯が欲しくなってしまった。

 

焼きそばと言うと、もうかれこれ10年くらい前に大分に行った時に「日田焼きそば」を食べた。最大の特徴は、蒸し麺でなく生麺を使う事。しかも茹でずに。一口めは「ん?」と思ったけれど、美味かった。茹でずに直接焼くから、これが本当の「焼きそば」と言う人もいるらしい。鉄板で焼いてカリカリになった部分が香ばしくて美味しいのだ。濃いめのソース味で、キャベツやもやしなどの野菜類や豚肉もたっぷり入っていて、ご飯のおかずに丁度よい。あぁ、また食べたいなぁ、と。