読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

昨日とほぼ同じ・・・

f:id:lom00:20160714203307j:plain

豚小間炒め、冷奴、レタスときゅうりとハムのサラダ。

明日からお出かけ仕事なので、生もの優先消費メニュー。なので、材料も料理も昨日と同じ。

 

毎日同じメニューはイヤという人もいるのかもしれないけれど、どうしようもなく食べたいものがある時以外は2日だろうが1週間だろうが同じメニューでもあまり気にしない方だ。「農家の親戚が毎日野菜を持ってきてくれるけれど、毎日同じものを食べるのが憂鬱になる」なんて話を聞いたけれど、なんてうらやましいと思う。あるいは、野菜がどれだけ持つのかを知らないと、「腐る前にとにかく食べなければ」という強迫観念があるのかもしれないなぁ。消費期限なんてものが表示されるようになってから、その日付だけを妄信して1日でも過ぎたら処分する人が多いみたいだけれど、それはあくまで目安にすぎない。自分で見極める努力もしないとダメじゃなかろうかと思う。野菜には消費期限なんて書いてないから、どこまで持つか一度やってみるといい。見た目がダメになっていなければ、大抵食べても大丈夫なもの。食品廃棄率は外食産業よりも家庭の方が多いと言うしねぇ・・・。