ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

転ばぬ先の・・・

f:id:lom00:20160708203918j:plain

鰻丼、冷奴。

だいぶ前に買って冷凍庫で冬眠させてあった鰻を思い出し、久々に鰻丼にしてみる。小さめの鰻2匹分で1000円だった。もちろん中国産だけど。

 

明日からお出かけ仕事。明後日の参院選の投票は先日済ませてきた。それにしても、新聞やテレビを見る限り、今回も投票率は上がらなさそうだ。日本人にとって民主主義は血を流して勝ち取ったものじゃないからなのかなーと、時々思う。もっとも、現行憲法を押しつけられたものと言う人達にとっても、民主主義は押しつけられたものだから、基本的人権の制限なんて事を平気で言えるんだろうけど。

 

父方のきょうだいは戦前・戦中・戦後を生き抜いてきた人ばかり。その人達が「最近は戦前のようになってきた」と言う。実際に経験してきた人達だから、間違ってはいないのだろう。それに比べ、ネットや本だけで得た知識と屁理屈を振りかざす人達の言葉の薄っぺらさよ・・・。