ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

久々に晴れの日

f:id:lom00:20160626210930j:plain

豚角煮と大根煮、卵チャーハン、冷奴。

角煮はバラ肉ではなく肩ロースを使用。この方が赤身の部分も柔らかく仕上げやすい。生姜とにんにくを入れた湯で1時間煮て、下茹でした大根を合わせて薄味をつけて30分、仕上げに醤油を足して30分。飲み物になるくらい柔らかく出来た。で、最初に煮た後、浮いた脂・・・ラードをすくい取っておき、そのラードでチャーハンを炒める。昔のラーメン屋にあったチャーハンの味。うまい。

全てに刻みネギがのってるのは、チャーハン用に刻みすぎたため・・・。

 

今日は朝から晴れ。溜まった洗濯物を処置して、フトンを干して、家中解放して湿気を追い出す・・・って、何日か前にも同じ事をやってたような。晴れると簡単に30℃を超す。もういつでも夏本番ってことか。暑いのは苦手なんだけど・・・。

 

天気は良かったのだけど、気分はイマイチ晴れない・・・。