ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

酢豚にパイナップルは許せる方ですので・・・

f:id:lom00:20160524201521j:plain

ローストポーク+リンゴソース、人参マリネ。

豚の肩ロース塊肉を、切ったリンゴと一緒にオーブンで焼く。肉から出た汁とリンゴを煮詰めて塩、胡椒、蜂蜜で味を整えて、切った肉にかける。リンゴの甘味と豚肉の旨味がとてもいい感じ。

肉と果物を合わせる料理ってのは日本以外では割と多いと思う。特に欧米料理は、醤油のような万能調味料が無い分、甘味や酸味を多様する事が多いような気がする。

ちなみにこれは某SNSで見つけたレシピ。

 

今日も暑くて正直まいった。こんなんで夏になったら大丈夫かなと思ってしまう。最近は季節の変わり目にしんどくなる事が多い。歳はとりたくないねー・・・。