ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

流行に乗ってみる

f:id:lom00:20160519212129j:plain

ソーセージホットポット、マッシュルーム素焼き、トマト、ツナマヨ。

ソーセージの赤ワイン煮込み・・・と言った方がわかりやすいか。。たびたびやってるゴードン・ラムゼイのTVから。スキレットという、小さめの鋳物フライパンが流行っているそうで、近所のスーパーで400円くらいの安いやつを買ってきた。で、早速使ってみる。大きさは15cm。もう一回り大きい方がいいかなとも思ったけど、一人前ならこれで十分かな。もっとも、この料理の場合は2人前くらいになるけど。小さいのでこれで料理をすると言うよりは、お皿と考えた方が良いかもしれない。今回は、別の鍋で6割方調理をして、最後の煮込みだけをスキレットでやった。このままオーブンに突っ込めるので、使い道は色々あるかな・・・。

 

今日も朝からよく晴れた。久々にフトンを干せた。今日は一日家にいたので、開けっぴろげて空気を入れ替え。でもそれをやると猫が上がりこんでくる事がある・・・今日も入ってきていて、家中追いかけ回す。この前は畳の上で長くなってくつろいでやがった事があったけど・・・。