ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

こどもの日、立夏・・・

f:id:lom00:20160505210204j:plain

ステーキサラダ、卵入りガーリックチャーハン、ポテサラ。

先日のヒレステーキの残りと、しなしなになったレタスと冷凍インゲンを組み合わせ、使い残しのトマトベースのドレッシングを作ってかけてサラダにする。朝メシの残りのオムレツを残りご飯とニンニクで炒めてチャーハン。常備菜がなくなったので、芽が出てきたジャガイモを一挙消費もかねてポテサラを作る。残り物、余り物整理って事・・・。

 

今日は立夏。暦の上では夏。朝からよく晴れて立夏にふさわしい天気。昨年も5月の連休中に暑い日があった。毎年同じ頃に同じような天気になるんだよなーと、よく親父が言ってたなぁ。そんな日にやった事と言えば、ウチで引きこもり仕事・・・。そろそろ寝具を夏用に入れ替えたい・・・。