読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

一転雨な日、で、引きこもる。

f:id:lom00:20160407201716j:plain

豚スペアリブ花山椒煮込、きゅうり、新玉ねぎ、人参のマリネ。

骨付き肉って時々食べたくなる時があって、今回はスペアリブ肉の安売りと食べたい欲求のタイミングが合った。今回はラムゼイ式に作ってみる。たまにはレシピなんぞ書いてみるか・・・。

 

昨日は暖かかったのに、今日は朝から雨で若干寒い。特に出かける用事も無かったのでウチで仕事・・・明日締切分の納品やら、来週の準備やら、来月の段取りやら。ちょっと落ち込む事もあったけど、引きずってもいられないし。

 

で、レシピ・・・

 <豚スペアリブ花山椒煮込(Sticky Pork Ribs)>

◎材料

豚スペアリブ:400g

にんにく、生姜:各ひとかけ

長ネギ:細いもの1本

醤油:大さじ2

酒:100cc

豚スープ:100cc(無ければ顆粒鶏ガラスープ)

米酢:大さじ3

花山椒:大さじ1

赤唐辛子:乾燥したもの1本

塩、胡椒、砂糖、油:適量

◎作り方

1 スペアリブに塩、胡椒をふる。胡椒は少し多めに。

2 にんにくは粗みじん切り、生姜は皮付きのまま薄切り、長ネギは小口切りにする。

3 フライパンに油をひいて熱し、スペアリブを焼く。濃い色の焦げ目がつくようにあまり動かさずに。

4 焼けたスペアリブを煮込み鍋に移す。同じフライパンににんにく、生姜を入れて焦がさないように炒め、酒100ccを入れて煮立たせ、煮込み鍋に入れる。

5 煮込み鍋に長ネギを食わえて火にかける。沸騰したら米酢、醤油、種を取った赤唐辛子、花山椒を加えてひと煮立ちさせ、豚スープをスペアリブがかぶるくらいまで加える。

6 煮立ったらフタをして弱火にし、1時間ほど煮る。

7 煮汁が半分くらいまで減ったらスペアリブの上下を返し、さらに30分くらい煮る

8 煮汁が1/4くらいになったらフタを取って中火にし、汁を煮詰めながらスペアリブにからませる。この時味見をして、塩気が足りないようなら砂糖を少し加える。

9 長ネギが煮溶けてスペアリブに絡むようになったら出来上がり。

※かなり濃い味に仕上るので、醤油の量は少なめで。最初に大さじ1ほど入れて、仕上げの煮詰めの際に味見をして足しても良い。