読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

「唐揚げ」か、「から揚げ」か・・・

f:id:lom00:20160405212240j:plain

鶏からあげ、ササミフライ、春キャベツ。

先日のお出かけ仕事直前に、無性にからあげを食べたくなった。で、帰ってきたら作ろうと決めていた。我慢出来ずに仕事終わりの夕食・・・コンビニ弁当だけど食べてしまったが。付け合わせは春キャベツ。柔らかで甘味があってうまい。何もかけなくても十分。ドレッシングじゃあ、せっかくの甘味を殺してしまうし。

 

からあげは「唐揚げ」と表記する場合と「から揚げ」と表記する場合がある。「から揚げ」の方が多い気がするけど、店頭表記で文字数を少なくしたい時は「唐揚げ」なのかな?とか、どうでも良い事を考えてみる。

衣に小麦粉を使うのか、片栗粉を使うのかという問題?もあるが、片栗粉を使うと「竜田揚げ」になると聞いたこともあるが。

ワタシは片栗粉が良いと思っている。小麦粉だと揚げたては良いのだけど、残してしまうとベタついてしまうから。卵液をつけてから小麦粉をつけると、冷めてもベタつかなくて良いのだけど、手間かかるしなー。

そう言えば、最近はからあげに何かタレをかけて食べる方法が一般的になっている。からあげ弁当を買うと、ポン酢やらおろしダレやら、何かしら小袋がついてくる。でも、揚げたてなら何もかけずに食べたいし、そもそも味がついてるものなんだから邪道な気がするのは自分だけだろうか。・・・と言いつつ、タレが付いてくると迷わずかけて食べるのだけど・・・。