ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

春だなぁと思う事・・・

f:id:lom00:20160402200559j:plain

もやし炒め、マグロ刺身と鶏ささみ霜降り。

スーパーでもやしと目が合ってしまい、久々にもやし炒めを食べたくなったので買う。本当にもやしだけで炒めようかとも思ったけど、余り物野菜が色々あるので一緒に炒める。今日使ったのは、豚肉、キャベツ、ピーマン、人参、長ネギ、しいたけ、それにもやし。味がちょっと薄すぎた・・・。

マグロは安売りのキハダマグロ。鶏ささみはお湯で外側だけ火を通す「霜降り」。刺身同様にわさび醤油で食べる。かなり久々に作った。

それにしても鶏ささみって脂肪分がほとんど無い事を再確認。醤油につけると脂が浮くけど、マグロの方が脂が出るくらい。動物性タンパクを摂りたいけど脂肪は要らないスポーツ選手がよく食べるのも頷ける。

 

食材の劣化するスピードが早くなった。それで暖かくなったのだな、と実感。これからはあまり作り置きも出来ないな・・・冷蔵庫がパンパンになるし。

 

明日はお出かけ仕事。日帰りも出来るのだけど、終わった後一泊して後処理と納品まで済ませてしまうつもり。