ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

雑用色々な一日・・・

f:id:lom00:20160325223730j:plain

ネギとザーサーイのチャーハン、買ってきた肉団子、焼き春巻きなどなど。

しばらくぶりにチャーハンを作る。今日は中華鍋ではなくフライパンを使った。この方が水分のトビが良いので、パラパラになりやすいような気がする。チャーハンをパラパラにする一番のポイントは、冷やご飯は温めてから炒める事。冷えて固まったご飯でもレンチンすればほぐれやすくなるわけで。だがしかし、炊きたてのご飯はチャーハン向きではない。もっとも、炊きたてならチャーハンなどにせず、そのまま食べた方がうまいけど。

 

今日は雑用を色々とこなした一日。それにしてもお彼岸が終わったら春じゃなくて冬に戻ってしまったような寒さ。昨日、今日とストーブが欠かせない。体調もイマイチなので、今日も酒は自粛・・・と言うか、飲む気になれない。