読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今日、昨日、一昨日・・・

f:id:lom00:20160317211125j:plain

今日の夕メシ、崎陽軒シウマイ弁当

急遽入った都内でのお仕事を終えて帰宅。食事の準備をするのも何なので弁当で夕メシにする。このシウマイ弁当はよく出来ていて、おかずを肴にビールを飲んで、残りでご飯を食べてもちょうど良い塩梅になっている。メインのシウマイは言うに及ばず、タケノコの煮物やマグロの照焼など、揃え方がシブすぎる・・・。ご飯がモッチリ系な炊き方なのは個人的に◎ポイント。弁当のフタが木の皮なのも今時珍しいが、暖かいご飯の蒸気を吸ってくれるのでベタつかないのが良い。

 

 

f:id:lom00:20160317211510j:plain

今朝の朝メシ、メゾンカイザーのクロワッサン。写真は無いけどもう一種類パンを食べた。

昨夜は都内で打合せ・・・と言うより、ただの飲み会になってしまったが。

深夜に帰宅するのを見越して打合せ前にパン屋に寄って、今朝食べるためのパンを買っておいた。メゾンカイザーはフランスパンなどハード系がうまいが、クロワッサンも絶品。焼きたてならともかく、一晩置いてもパリパリ感がほぼそのままなクロワッサンは他にない。でも1個200円以上するから、しょっちゅう買えないけど・・・。

f:id:lom00:20160317211726j:plain

で、昨日の昼メシ、ブリの照焼、かつおタタキ。きゅうりと人参の糠漬け。

夕食は打合せを兼ねる事になっていたので、シッカリ食べられないだろうと思い、普段は軽くすませるのだけど、出かける前にシッカリ食べておく事にした。ブリの切身が安売りだったので久々に照焼。人参の糠漬けは初挑戦。でも糠漬けはもうちょっと暖かくなってからじゃないと糠床の働きが悪いな・・・。

f:id:lom00:20160317211737j:plain

一昨日15日の夕メシ、カツ丼。

日曜日のお出かけ仕事の後処理を2日がかりで終える。この日は遅くとも夕方前には終わると思っていたのだけど、あーでもないこーでもないとやってたら夜10時になってしまった。気がつけば夕メシも食べてなく・・・だいぶ前に揚げたトンカツの残りをカツ丼にしてみた。

 

先日、「勤め人してたら自炊の割合はへるだろうなぁ」なんて書いたからか、今週は仕事が立て込んで自炊どころではなくなっている。いいのやら悪いのやら。まぁ、昨日は単なる飲み会だったけど・・・。