ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

また揚げ物になってしまった・・・

f:id:lom00:20160302213228j:plain

アジフライ、イカフライ、ハムカツ、ポテサラ、マグロ刺身。

 

アジフライとイカフライはスーパーで買ってきたもの。ハムカツは先日作った残り。マグロは昨日の残り。ポテサラは常備菜として作った。

 

なんだか揚げ物欲スイッチが入ってしまった。ただでさえ体重増え気味なのに・・・。

昨日は久々に盛大に買い物をしたので、常備菜もいくつか作った。

 

f:id:lom00:20160302213241j:plain

秋刀魚の煮付。ウチでは生姜と梅干しを入れ、お茶で煮る。1時間ほどかけて煮ると、骨ごと食べられるようになる。最後に煮汁を煮詰めて秋刀魚に絡むようにすると、ご飯のおかずにちょうど良い味の濃さになる。

f:id:lom00:20160302213246j:plain

カボチャの煮物。安かったので思わず買ってしまった。いつもなら甘く煮るのだけど、今回は砂糖を控えめにしてダシ味で煮てみる。カボチャ自体がある程度甘いからちょうど良い感じになった。

 

ポテサラも合わせて3種。朝ごはんはこの3つのおかずで十分だな・・・。