ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

気がつけば出かけなかった一日・・・

f:id:lom00:20160227211922j:plain

鶏生姜焼き、玉ねぎと干しエリンギ炒め。

 

別の料理に使うつもりで解凍しておいた鶏モモ肉を焼いて食べたくなり、照焼にするつもりだったけど、思いついて生姜焼きにしてみる。炒めた玉ねぎを付け合わせにしたけど、これはキャベツの千切りだったかなぁ・・・と、皿に盛ってから思う。

 

朝から確定申告の書類作り。もう3回目か・・・でも年1回なので書き方を忘れてしまう。それにしても役所の書類って、なんでああも難解なのだろうか。同時に提出する書類なのに、同じ内容を違う書類に何度も書かされたりすると、つくづく縦割り行政なんだなーと思う。用語がわからないから説明を読んでも、さらに役所用語で説明が書いてあるから余計にわからない。一昔前の取説の方がまだマシかもしれない。

 

もっとも、年に1回だから余計に改善しようという気もないんだろうけど。それで電子申請とか言われても、全然便利になってないし。