ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

残り物リメーク

f:id:lom00:20160225214833j:plain

煮込みハンバーグ、マカロニサラダ。

 

残ったビーフシチューのソースにマッシュルームとベーコンを炒めて追加し、ハンバーグを入れて煮込みハンバーグにする。元々こうするつもりで汁気多めにつくっておいた。ハンバーグは冷凍ストックのひき肉を消費するため。マカロニサラダは常備菜として。

 

ハンバーグを一から作ったのはかなり久々。普通なら玉ねぎをみじん切りにして炒めて・・・なんてところでやる気が萎えるのだけど、以前作った時に玉ねぎは必ずしも必要ない事がわかったので、今回も玉ねぎなし。ひき肉に、牛乳に浸したパン粉と塩、胡椒、ナツメグを混ぜただけ。卵も入れたいところだったけど、量が少ないので今回はオミット。これなら包丁使わなくて良いし、玉ねぎ入りよりも肉を食べてる感じがする。ただし、肉の臭みが気になる人にはオススメできないが。