読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

七草・・・

f:id:lom00:20160107214615j:plain

ロースカツ、揚げ八頭、かぼちゃ煮物、ほうれん草ごま和え。

 

正直なところお粥は苦手なので七草粥は食べず。年初から「トンカツ食べたい」スイッチが入りっぱなしだったので、厚切りのロースを揚げる。茹でてあった八頭にカツの衣の残りの卵と粉を絡めて揚げる。

 

おせちがタイミング良く今日解消。常備菜が何もないので、かぼちゃを煮てごま和えを作る。つくづく、おせち料理って究極の常備菜だなと思う。なんせ重箱ひとつ出せば、他に何もなくても済んでしまうのだから。色々料理する手間が省けるし洗い物も少なくて済むし・・・。普段でもこの方法取り入れようかなと思うけど、揃えるのが大変だしなぁ。

 

今日は都内で用事を済ませ、帰り道で車検用の納税証明書を取りに役所に寄った。ら、昨年4月から納税証明書は要らなくなったとか。「必要なら発行しますけど」と窓口の職員が言うので発行してもらったけど、もっとちゃんと周知徹底させてくれ。余計な時間を取られてしまった上に、職員の態度に微妙に腹が立った・・・。