読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

おせちと大晦日とモヤモヤと・・・

f:id:lom00:20151231204222j:plain

今年最後の料理はチャーハン。残りご飯と余り物処理のメニュー。先日作った麻婆春雨の残りと一緒に。

f:id:lom00:20151231204234j:plain

シメは緑のたぬき・・・年越そば

チャーハンが思いのほか量が出来てしまったので半分残す。今年の残り物は全て食べきるつもりだったけど、ちょっと計算間違ったな・・・。

 

で、2年ぶりにおせちなど作る。

f:id:lom00:20151231204241j:plain

紅白蒲鉾、卵焼き、八頭煮物、鮭昆布巻、煮しめ、黒豆、鰆照焼、焼豚。

3段重があるのだけど、1人なので1段にまとめる。写真は近所の叔母に届けた分。自分が食べる分はもっと雑然と詰めてある。

蒲鉾と昆布巻、黒豆は買ってきたもの。煮しめはたけのこ、人参、牛蒡、しいたけ。本当は蓮根を入れたかったけど高くて断念。焼き魚も本来は鰤なのだけど、割安な鰆にする。焼豚は豚の肩ロース。

 

どうせつくるなら・・・と材料を買いそろえ、鰹節と昆布でダシを取るところから始める。昨日の午後から始めて今日の昼に完成・・・と言っても徹夜したわけではない。1人分を作るには材料が余ってしまうので、叔母の分も作って届けてきた。

 

こうやって作ってみると、3段重で1万円とか2万円とかで売ってる完成品って、案外高くないんだなと思う。なんせ材料が正月価格だから普段より割高なものばかり。蒲鉾だけでも紅白2本で2,000円なんてザラ。時間が無いなら買ってしまった方が良いかもしれないと初めて思った。でも、ウチで作る味ってのはあった方がいいなとも思うのだが・・・。

 

で、おせち同様に2年ぶりにモヤっとした年末になってしまった。これは仕事に関連しての事なのだが、まぁ、今年中頃から予想していた事ではあるけど、最悪の結末になってしまった。なぜこうも後味を悪くする事しか出来ないのかと思う。

 

さ、明日から新年。気分と気合いを入れ直していきましょう!