読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

めりくり

f:id:lom00:20151224215026j:plain

チキン&フィッシュ&チップス・・・骨付き鶏肉と塩鱈の唐揚げ、フライドポテト。

 

まぁ、一応クリスマスなので鶏肉料理でそれらしく。ご飯は食べずにビール&ハイボール。ポテトはおかわりしてしまった・・・。

f:id:lom00:20151224214712j:plain

で、ケーキも焼いてみる。正確にはブラウニーだけど。

TVでゴードン・ラムゼイが作って見せてた「ブロンディ」というホワイトチョコのブラウニー。分量が不明だったので普通のブラウニーを参考に作ってみる。メモ程度のレシピは「続き」から。

 

クリスマスイブは母の命日。午前中、墓参りに行って、その足でぐるぐると外回りの用事を済ませる。今日は思ったより天気が良くて寒くなかったのでよかった。

 

で、ブロンディのレシピ・・・

 <材料>

薄力粉 100g

砂糖 100g

バター 100g

卵 2コ

ホワイトチョコレート 90g(板チョコで2枚)

ドライクランベリー 適当に

ベーキングパウダー 小さじ1

 

<作り方>

1 バターを湯煎にかけ、泡立て器でかき混ぜながら溶かす。

2 溶けたバターのボウルを湯煎から外し、砂糖を混ぜる。バターの熱で砂糖が溶けてなめらかになるまで混ぜる。

3 2に卵を割り入れて混ぜる。全体がなめらかに一体化するまでよく混ぜる。

4 3にふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる。2〜3回に分けて混ぜこむ。

5 全てが馴染むまで混ぜたら、包丁で刻んだホワイトチョコレートとドライクランベリーを混ぜ、焼き型に流し入れる。

6 160℃に余熱したオーブンで20分〜25分焼く。

7 焼き上がったら型がら出し、網の上などで冷まして出来上がり。