ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

・・・・・・・・な1日

f:id:lom00:20151221204208j:plain

豚バラとジャガイモの炒め煮、鯖缶入り潰さないポテサラ。

 

なんだかジャガイモばかりになってしまった・・・。

炒め煮は某TVでやってたもの。本当は香辛料が色々入るのだけど、無いのでオミット。砂糖をカラメルのように焦がすのがポイントと言ってたけどその通り。唐辛子のほのかな辛味と相まってうまい。ジャガイモを素揚げする手間がかかるけど、時間があったらまた作ってみようと思える。今度は八角買ってきてみようかな。

 

ポテサラは常備菜。きゅうり、人参、から煎りした玉ねぎと、ツナやハムの代わりに鯖の水煮缶を混ぜてある。鯖の水煮缶はツナのように使える。煮汁をきってほぐしてマヨネーズと和えるとツナマヨのようになるからサンドイッチにしても良い。煮汁ごとジャガイモと一緒に醤油味で煮ても美味い。でも最近高いんだよな・・・鯖缶

 

先週投げたボールがまだ返ってこない。明日か明後日くらいには返ってこないかなー・・・年があけちゃうよ・・・。