ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

初挑戦・・・

f:id:lom00:20151218201712j:plain

麻婆春雨、マカロニサラダ。

 

「緑豆春雨」なんてものがあったので・・・生前の親父が買ってきてあったもの・・・麻婆春雨を作ってみようかと思い、初挑戦。春雨が思ったより細く、想像以上に汁を吸ってしまうのに、片栗粉を入れたらビーフンみたいになってしまった。そもそも春雨の料理自体、初めて作るなぁ。以下、自分向けメモ。

 

春雨は汁を吸うので戻した時より増える。

麻婆春雨は麻婆豆腐比で汁気3倍。

 

一袋全部使ったら、3人前くらい出来てしまった。残りを食べる時はは汁気を足して作り直そう。でも、これってご飯のおかずなんだろうか?という疑問を、食べてる最中にずっと考えていた。

 

連絡待ち2件。今週アタマに投げたボールがまだ返ってこない。それが終わらないと年越せないんだな。