ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

後処理な1日の夕メシ

f:id:lom00:20151214231337j:plain

肉うどん、とり天と野菜のかき揚げ。

 

「ひもかわ」という幅広のうどんを買ってきてあったのを思い出し、冬の定番、肉うどんを作る。豚バラ、長ネギ、舞茸、人参、ジャガイモを入れた汁を作り、ひもかわうどんを軽く煮込んで味を吸わせる。ひもかわに慣れると普通のうどんが細すぎて物足りなくなるから困る・・・。

 

で、九州に行った時に買った「とり天の素」が半端に残っていたので、とり天を揚げる。ついでに半端に残っていた人参と玉ねぎをかき揚げにする。あぁ、ちょっと脂肪多めだな・・・・。

 

昨日は今年最後のお出かけ仕事。天気がなんとか持ちこたえてくれ、雨には降られずに済んだ。今年はどうも雨に当たる事が多かった気がする。何年かに一度「妖怪雨ふらし」が発動するんだよなぁ・・・。

 

で、今日は一日引きこもり仕事。今週で仕事納めになってしまうのかな・・・あまり嬉しくはないけど。