ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

また煮込料理

f:id:lom00:20151209215141j:plain

ビーフシチュー、キャベツと人参のマリネ。

 

先日作った煮込ハンバーグのソースベースが残っていたので、牛肉と合わせてビーフシチューにする。肉は肩ロースとスネ。2時間以上煮たので肉の繊維がほどけるくらい。本当は山盛りのフライドポテトを付け合わせにしたかったけど、脂肪過多になりそうなので茹でたジャガイモにしておく。マリネは常備菜として作る。

 

大掃除をボチボチ始めてる。一昨日から台所まわりをやっていて、今日は一番難題のガスレンジ周り。昨年は手を付けなかったので、その分汚れが・・・。時間をかけてやったので、だいぶキレイになった。もう新年迎えてもいい気分。