ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

後回し後回しな1日・・・

f:id:lom00:20151207193401j:plain

鶏肉と豆のトマト煮込。

 

ベイクトビーンズを作りたくて、白インゲン豆を探し回ったけど見つからなくて、ミックスビーンズでお茶濁。その残りと鶏肉を合わせて煮込みにする。

 

豆って言うと日本では大豆を差すけど、食用に大豆を重用するのはアジア圏だけみたい。味噌とか醤油とか大豆を主原料とする調味料を使う東アジアは特に。

これが同じアジアでもインドから西、中東に行くとヒヨコ豆が多くなり、さらに西のヨーロッパではインゲン豆が多くなる・・・あくまで個人的印象だけど。でもヨーロッパ各国の豆料理と言うと、大豆以外の様々な豆が使われているのを見る。

そう言えば、アメリカなどでは大豆は食用というよりは油を取るための作物という認識が強いと聞いた事がある。だから大豆から印刷用のインクを作っていたりする。化学製品を使わないから環境に良いという事らしい。

まぁ、味噌とか豆腐はともかく、大豆そのものは苦手だけど・・・大豆をこういう料理に使おうとは思わないし・・・。