ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今年も340日が経過しまして・・・

f:id:lom00:20151205203706j:plain

肉じゃが、かぼちゃの揚げ煮。

 

牛皿で食べるつもりで煮てあった牛肉に、じゃがいもを入れたくなったので、素揚げして投入。つまり肉じゃが。さらに、昨日スープにしたかぼちゃの残りも素揚げして醤油味で煮からめてみる。うまくいった。

 

ヒマにかまけて料理欲旺盛。作るのはいいのだけど、1人前分だけ作るのは非効率だし、味も出ないので、大抵2人前以上作る事になる。なので、食べきれない分が溜まる溜まる・・・。今日の肉じゃがもそうだし、昨日の煮込みハンバーグも1人前残ってるし、その前につくった鶏肉のフリカッセも。明日以降は残り物処分だな。料理する手間が無いからヨシとするか・・・。