読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

定食屋風に・・・

夕食

f:id:lom00:20151128202653j:plain

豚小間の焼肉、ハンバーグ、千切りキャベツとトマト、ブロッコリースープ、人参のマリネ。

 

焼肉と言うより炒め肉と言った方がいいかな。味付は焼肉のタレだけど。ハンバーグは冷凍モノをレンチン。ブロッコリースープは残り物処理。人参のマリネは常備菜として。

 

今日は朝から風もなく静かに晴れてくれた。2日連続でフトン干せたのは久しぶり。

先日レンタルしたDVDが昨日返却だった事を忘れてた。1日延滞しただけで、料金が倍・・・。今週はイマイチ曜日感覚に乏しかったから、ちょっと気をつけないといかんわ。

 

炊飯器の内蔵電池が無くなった。コンセント抜くと時計がゼロになってしまう。

まぁ仕方ないか。自分で交換出来るような構造になってないし。

交換を依頼するとけっこう費用がかかるとブログに書いてる人がいたけど、そりゃそうだろう。電池は数百円かもしれないけど、技術料がかかればその10倍だって仕方ない。

じゃぁ、使う人が自分で交換出来るようにすればいいのにと考える人もいるかもしれないが、おそらく普通に使えば10年はもつであろう電池1個を交換できるような設計をしたところで、その前に炊飯器自体が故障する可能性もあるわけで。おそらくメーカーは10年もつ品質管理はしてないし、適当に壊れてくれなければ次の製品が売れないし・・・。電池を交換出来るように設計して製造するコストを考えると、交換できない仕様にするのは価格的にも妥当なんだろうな、などと、つまらん事を考えてしまった。