ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ラーメン屋な感じで

f:id:lom00:20151028210517j:plain

餃子、味噌チャーシューメン。

 

先日のお出かけ仕事の帰り、無性に王将の餃子が食べたくなったのだけど、悲しいかな帰り道に1件も無かったので、ウチで作る事にした。具は牛豚ひき肉にキャベツ、青梗菜、長ネギ、玉ねぎ・・・半端物の野菜をすべて入れてしまった。10個ぐらい出来ればと思っていたのだけど、餃子の皮一袋分・・・24個も出来てしまった。でも皮も中身も余らなかったのでヨシとしよう。残りは水餃子にして冷凍保存。生のまま冷凍するよりも味が変わらずに保存出来て、焼く時も焼き色だけ気をつければ良い。凍ったままスープに入れて食べても良いし。

 

ラーメンはインスタントの味噌ラーメンに、自家製チャーシューとゆで卵。そう言えば、味噌ラーメンというともやし炒めがつきものだったよなぁ・・・。子供の頃、味噌ラーメンにはチャーシューがなくてもやしばかり載ってきたので、あまり好きではなかったなぁ。

 

朝からなんとなくカゼの予感。ここ数日、一気に乾燥してきたので、ノドがちょっと・・・。午後から買い物に出かけようかと思ってたけど、なんとなくダルくてやめた。結局今日はウチから一歩も外に出ず。オフ日なのでそれでいいんだろうけど、後ろめたい気分になるのはナゼだろう・・・。